なっちゃんpost📮

小学校教員になるまでのお話、これからのお話。

「好き」で囲む勉強

f:id:Leaf1000723:20190117180446j:plain

 

画像のねこちゃん、かわいくないですか??

この子、うちの子なんです♡

名前は「くろ」です(安直w)長毛種で、冬はいつもに増してもふもふ期間。

最高にかわいいです、

 

という話は置いておき、今回はちょっと息抜きになるかな、という感じの内容です。

 

みなさん、勉強で自分のご機嫌とってますか??

 

ノリノリで楽しく勉強した方が絶対楽しいと思うんですよね、

今日はそういうお話。

 

ノートでご機嫌を取る

小学校や中学校の時、女子は特にノートのデコレーション頑張りませんでした?笑

あれって、勉強のモチベーション上げるのに結構有効だと思うんですよ、デコレーションのために使い切ってないノートを出してしまっていたら元も子もないですけど。笑

基本的には使い終わったら新しいノートにデコレーション。みたいな流れがあると思うんですけど、これを私は教採中にやってました。笑

 

watcha!学生and若手 で、KBさんがノートカバーの話をしていましたね!

それと同じ感じで、ノートに愛着を持つのって案外大事だったり。

 

 

以下、作品。笑

ちなみに、完全オリジナルすぎて、知り合いがみたら一発でバレます(汗

 

f:id:Leaf1000723:20190117183956j:plain

個人的に、伝わる人だけには伝わるようなマニアックなデザインなどが好きで、

これはそういった感じでつくりました。

 

分かりますかね??

このノートは、スタジオジブリの「コクリコ坂から」のメルが揚げてる信号旗です。

信号旗には一つ一つ意味があって、この信号旗の組み合わせで「ご安航を祈る」です。

自分にひっそり応援している感じが好きでこのデザインにしました。ちなみに、この絵の淵はガラス絵の具を使ってぷっくりさせてて触ったときに楽しいです。

 

f:id:Leaf1000723:20190117182103j:plain

はい、もうこれは何のノートか分からないところまで来ている図。

一応、教職教養の勉強ノートです。笑

私、ONE OK ROCKが大好きでして。

これは、ライブでもらったチラシが手元に2枚あったので、ノートにそのままバーンッ!!と貼りました。最高にイケてる。

しかも貼っただけだから全然時間かからない。

 

f:id:Leaf1000723:20190117182619j:plain

ただ、ノートの裏表紙はめちゃくちゃ手の込んだ作品になりました。

これは、ホンダのCMで使われている曲(change)の歌詞まで貼っちゃってますw

このノートの一押しポイントは、

図工でやるスパッタリングで色付けしてるところです。

 

f:id:Leaf1000723:20190117192239j:plain

これは、買ったノートです!!この子は別格なので、面接や志願書などの内容や自己分析を含んだ内容のノートです。

地図記号がびっしり!か~わ~いい~~~!!

ということで、お気に入りです。勉強にもなるし最高ですね~~♡

 

という感じで、私のノートたちの一部をみてもらいました。

買うのもありですよ!!自分のテンションが上がる方法で試してみてください!

 

あ、あとは個人的に(?)かもしれませんが、紙質か悪いノートだとやる気なくします。紙質大事なので、自分の許せる紙質のラインを知ってるといいかもしれません。笑

(私は無印良品大好き人間です。デコるのにも無地がいい)

 

勉強ゲーム化

 私の苦手な勉強分野は、ダントツで暗記です。特に近代文学史の暗記はめちゃくちゃ苦戦しました。

 

と、ここで生まれたのが、これ↓

f:id:Leaf1000723:20190117205552j:plain

 

単語帳に書いているわけですが、使い方は、勉強はじめるぞーーー!と机に向かった瞬間にこの単語帳を広げて、1人で全力かるた大会をしますw

はじめはジャンルを同じにして数枚。

慣れてきたらジャンルばらばらにして何十枚も。

 

f:id:Leaf1000723:20190117210225j:plain

 

 表に書いてある内容を読みながら、裏に書いてある答えを言って、どんどん手元のカードを増やしていきます。

こんな感じ↓

f:id:Leaf1000723:20190117210510j:plain

たぶん、このやり方は効率が悪いです。

単語帳つくらなきゃだし。

 

でも、私にとって暗記は苦痛でしょうがなかったんです。紙に書いただけじゃ覚えられない。だから、机に向かった一番最初にこのゲームやることにしました。体使って、頭使って。+感情も。案外カードとれないと悔しいものですよ。笑

 

これで少しづつ暗記にプラスのイメージを持てるようになりました。少しづつゲーム化で好きになっていった結果です。

 

おわりに

今回、二つの例を出しましたが、もう一つ実は好きで囲んだ例があります!が、この内容が勉強の計画を立てることと直結しているので、今回は挙げるのを見送りました!

 

ここには出していないけれど、細かい例でいうと鉛筆とか、ファイルとかも自分のお気に入りで囲みました。なくなればすぐお気に入りを買っていたし…。あと、机の周りも大好きな欅坂46で溢れかえっていた…。ぱっと見カオス。でもの方が勉強楽しいんだもん!笑

 

試験勉強中ぐらい自分のご機嫌とりましょ!!

 

今回はこの辺で!

また読んでくれたら嬉しいです♡